「石鹸のプロ」として洗顔石けんの良さを伝えるためにライター・ディレクターとして活動中です。
肌がキレイになれば生活も明るくなります!皆様の美肌の手助けになるような情報を発信しています。
石鹸が使い切れない!いらない!肌に合わない石鹸を活用する方法
石鹸はお歳暮や結婚式の引出物の定番アイテムですが、石鹸をあまり使う習慣がないと貰った時に困ってしまいますよね。
それにせっかく買ったものでも肌に合わないことはあります。
そんな時は使うに使えず処分してしまう人も多いのでは?
ですが、捨てるのはちょっと待って!
石鹸には洗顔や体を洗う以外にも様々な使い道があるんです。
今回はバラエティに富んだ石鹸の活用法を紹介します。
目次
石鹸の活用方法10選
家の戸棚がいらない石鹸でいっぱい?
そんなあなたもいろんな石鹸の使い道を知れば、石鹸ヘビーユーザーになるかもしれません♪
余った石鹸や肌に合わなかった石鹸を有効活用する方法はこんなにあるんです。
食器洗いに使う
掃除に使う
サシェ(芳香剤)にする
インテリア小物に変身させる
リメイクしてデザイン石鹸を作る
歯磨き粉の代わりに使う
ペット用のシャンプーとして使う
石鹸からロウソクを作る
寄付する
洗濯物のポイント洗いに使う
- 襟や袖の黄ばみ
- 泥跳ね
- 靴下の汚れ
上記のような衣類の汚れに困っていませんか?
石鹸は皮脂汚れや泥汚れを落とすのに適役です。
洗濯機に入れる前に汚れた衣類を濡らし、石鹸を気になる部分に塗ります。
両手で擦り合わせると、それだけでだいたいの汚れは落ちます。
あとは通常通り洗濯機を回すだけ!
洗濯洗剤だけで汚れが落ちないときは試してみてくださいね。
食器洗いに使う
石鹸は食器用洗剤に負けない洗浄力を持っています。
温水で洗えば更に汚れ落ちがパワーアップ!
カレーや揚げ物のお皿でもキュッキュと音がなるくらい綺麗になります!
しかも石鹸は肌に優しいので、手荒れしなくなるんです!
食器用洗剤は合成界面活性剤という非常に刺激の強い洗浄成分を使っているので、汚れは落ちは良くても手がボロボロになってしまいます。
一滴落としただけで油汚れが溶けるなんて怖くないですか?
手荒れで悩んでいる方は一度石鹸を使ってみてください。
掃除に使う
換気扇などの油汚れにも石鹸は適役!
掃除に使う時は液体にしてしまいましょう。
石鹸をおろし器で細かくし、石鹸の3倍のお湯を注ぎます。
よくかき混ぜればトロトロの液体石鹸の完成!
油汚れが気になる場所に液体石鹸を塗り、しばらく放置します。
その後スポンジで擦ればピカピカになりますよ。
サシェ(芳香剤)にする
香料が入ってる石鹸ならガーゼで包んで芳香剤代わりにできます。
そのまま丸ごと包んでも良いですが、細かく刻んでオシャレにラッピングすればインテリアのアクセントに◎
お部屋にそのまま置いたり靴の中に入れたり・・。
タンスの中に置いておけば虫除けにもなりますよ。
ソープカービングでインテリア小物に
ソープカービングというものをご存知ですか?
ソープカービングは専用の細い刃物で石鹸に彫刻を施していく装飾術です。
花やレースなど、女性らしい繊細な模様は見ているだけで華やかな気分になります。
いらない石鹸が美しく芳香剤にもなる実用的なインテリア小物に変身するなんてビックリですよね。
一見難しそうですがコツさえ掴めば簡単にできるということで、いま女性の間でソープカービングの人気が高まっています。
綺麗に作れるようになれば人にプレゼントするのも良いですね。
リメイクしてデザイン石鹸を作る
そのままでは使わないであろう何の変哲もない石鹸でも、アイデア次第で魅力的な石鹸に生まれ変わらせることができます。
- グリセリンソープ
- 食用着色料
- 香料
上記のような材料を東急ハンズやネットショップで購入し、不要な石鹸と一緒に加工してオリジナル石鹸を作ってみてはいかがでしょうか?
不透明な石鹸と透明な石鹸を組み合わせてみたり、香りや色を付けてオリジナルの石鹸を作ってみましょう♪
歯磨き粉の代わりに使う
これはかなり勇気がいる使い方ですが、石鹸は歯磨き粉としても使えるんです。
一般的な歯磨き粉は泡立ちを良くするためにラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤が使われています。
少しずつ口内から化学物質が取り込まれ、化学物質過敏症になってしまう人もいます。
その点石鹸は天然の洗浄成分でできているので安全です。
石鹸で歯磨きする場合は歯ブラシで石鹸をこすって使います。
ただ、石鹸の味に慣れるまではかなり違和感があると思います。
各社から味が調整された石鹸と同じ成分の歯磨き粉が販売されているので、合成化学物質を使いたくないという方はこういった商品がおすすめです。
ペット用のシャンプーとして使う
人間のシャンプーと違い、犬用のシャンプーは雑貨扱いなので成分表示に義務がありません。
そして犬は皮膚の薄さが人間の5分の1しかないにも関わらず、人間よりも匂いがしやすくねっとりした皮脂が分泌されます。
粗悪なシャンプーを選べば脱脂力が強いだけで危険な成分が含まれている可能性が高くなってしまうのです。
石鹸は天然の洗浄成分でできている上に油汚れをしっかり落とせるので、大切なペットのシャンプー剤としてもピッタリです。
もし石鹸をペットに使う場合は香料や保存料の入った石鹸ではなく、完全無添加の石鹸を使うようにしてくださいね。
石鹸からロウソクを作る
化学変化を用いて石鹸からロウソクを作ることが出来ます。
手順が多いですが、お子さんの自由研究のテーマにしても良さそうです。
簡単に説明すると、石鹸にお酢を加えるとロウが取り出せます。
【2】固形物をガーゼで濾して固く搾り、耐熱容器に入れて熱するとロウと水分が分離する。
【3】ロウだけを取り出し、更に熱して溶かしたらアルミ小皿に流し込んでタコ糸を垂らす。
クレヨンや着色料で色を付けることも可能です。
身近なものから全く別のものを作り出せるなんて面白いですよね!
寄付する
近所に幼稚園や保育園があればいらない石鹸を寄付してみましょう。
こういった施設では保護者から日用品の寄付を募っていることが多いので、石鹸の寄付は喜ばれます。
ぜひ電話で問い合わせてみましょう。
他にも物資が不足している発展途上国へ寄付するという手もあります。
こちらのサイトでは石鹸の他にも様々な日用品を寄付できます。
【国際社会支援推進会ワールドギフト】
まとめ
いらない石鹸の活用法を10個ご紹介しましたが、参考になる活用法は見つかったでしょうか。
石鹸は顔や体を洗う以外にもたくさんの使い道があります。
いらない石鹸は捨てずに活用させてみてくださいね♪